おねしょ

私には二人の娘がいる 上の娘は、5歳の年長さん 下の娘は3歳の年少さん 姉妹でこんなに違う?と思うほど 食べ物の好みや体質や性格が違う二人。

 

最近と、いうか半年ほど前から困っていることがある

 

次女の睡眠時のおねしょだ...

 

仕方ない!そういうものです まだ、この年齢の子の半数はおむつしてますとか 育児相談に行っても解決策なし‼ 本も読んだけど 解決策なし 長女の時 このやり方で成功したって本を 図書館で借りたのち よく覚えてなかったから買い直して実践してみたけれど 次女には効果なし‼

 

幾度となく深夜のおねしょの後始末をしてきた。最近、この2~3週間で 膀胱が大人になってきたのか おねしょの頻度が少なくなってきた✨

 

それはとても嬉しいのだけど 長女は寝ている時でも尿意があれば 起きて教えてくれる。

 

でも、次女は もぞもぞしだして

私がそれに気付き 排泄を促すが、頑なに行かない それだけならいいが

寝ぼけて ベッド脇にパンツを脱ぎ おしっこする始末 おねしょで布団が濡れて洗濯も大変なのだが どちらかと言うと 夜中、人のおしっこを素足で踏んで すべる方が気色が悪い😭💦

しかも、上手く排泄できてなくてパンツとパジャマのズボンは 必ず濡れてるから 私の後始末の時間が余計、かかるだけなのである。

 

どうしたら、トイレへ行くのか? 寝ぼけてベッド脇にするくらいなら 起きて行くのも大差ないと思うけど 恐ろしく起きない💨 最近は、おねしょもあるけどこのベッド脇の攻防が続いている。

 

早くおねしょの心配をせず 眠れる夜が来ると嬉しいなー❤️ 当の本人はおねしょしても 寝てるので 翌朝おきて 「今日は、成功してるね」なんて言ってますが 私が、変えてるだけだよと声を大にしていいたい‼