桂歌丸

私には 大好きな想いビトが数名いる。

そのうちの一人が 「桂歌丸」である

もうかれこれ 5年以上前の毎年 私の住む地域で行われている 新春寄席。

 

私の落語入門といえば ドラマの「タイガー&ドラゴン」だったのだけれど

 

それとは別に 「笑点」もずーーーっと好きだった それは 皆もそうだと思うのだけれど

 

私は、桂歌丸さんが特に好きだった。

大喜利歌丸さんと当時の園楽さんとの絡み!  歌丸さんの奥様である ふじ子ネタ もーーずーーっと好きだった。

 

私が、一度だけ 行けた その新春寄席は 今でも 一番の神寄席。

 

桂歌丸の「鼠」を聞けたから。

 

何度も聞きたいと思い CDも借りた 動画も見た 何度 聞いてもやっぱり 凄い‼ 見れなくなるなんて嫌だ‼️ 老いって残酷‼️ 記録は残せても(紙媒体とかCDやDVD) 生でご本人を拝見できなくなるのは 辛すぎるよ‼️

 

それでも 落語好きな思いは 少なくならないからもどかしいよね

 

今の笑点だって 大好きなのだけれど 私のいうイツメン(いつものメンバー)は、彼らでないのです。

 

ですから最近は 私が好きだった頃からいる

三遊亭小遊三とか 座布団運びの山田くんを見るとホッとする。

 

でもきっと 私も実感しているのだけど これからの落語界は、きっと面白い 凄く素敵な 咄家もたくさんいるから。しょんぼりはしてない

 

けど 桂歌丸さんをあまり見れないのがとてつもなく悲しい。